2016年12月20日火曜日

第1回Twitter装幀賞投票方法

◆Twitter装幀賞とは

Twitter装幀賞とは、1年間に出た書物の中ですばらしい装幀の本を1冊だけ、ツイートで投票するブックデザイン賞です。Twitterアカウントを持っていればだれでも投票することができます。

ここで言う「装幀」とは、ただ単に本の書影のみならず、本文の組み方や紙の選び方、本の形や大きさ、さらには印刷の方法までも含めた、いわばモノとしての本を構成するさまざまな要素を含みます。

◆第1回Twitter装幀賞投票方法

投票期間は2017年1月28日(土)〜2月5日(日)

奥付が2016年1月1日から2016年12月31 日までの、日本国内で出版されたあらゆるジャンルの本の中からもっともよいと思った装幀の本を1冊だけ挙げてください。

※活字主体の単行本に限らず、雑誌や文庫本、漫画や展覧会図録も含むあらゆる本が投票対象になりますが、電子書籍だけは対象外です。

投票は1人1冊のみ。
著者名『本のタイトル』(出版社)とできれば装幀者名を記し、さらにできれば本の画像も添付した後、半角スペースをあけてから半角で「#tbd1」というハッシュタグを付してツイートしてください。

※ちなみにハッシュタグ「#tbd1」はTwitter Book Design の頭文字と第1回の1を組み合わせたものです。

※ハッシュタグをつけても反映されない場合はTwitter装幀賞アカウント(@tbd_award)までリプライをお願いします。

投票日から3日以内に @tbd_award から受け付けた証としてリプライをさしあげます。届かない場合はお手数ですがご連絡ください。

【ツイート例】
蓮實重彦『伯爵夫人』(新潮社)新潮社装幀室。ジェイソフトマット加工の高級感漂う黒表紙に浮かぶルイーズ・ブルックスがたまらなくて思わずぷへー。 #tbd1
※感想は任意です。


最新情報はTwitter装幀賞アカウント(@tbd_award)をご覧下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿